Episode6 ツタエタイコト_Part1

はーわーゆ〜???(How are you?)僕たちは元気だよ!!!!!!

今回題材にしている「手袋」の東かがわの全国シェア率がすごいのは、このまちにいれば絶対に知っていることだと思うけど、
それを実際に作っている職人さんがいて、
それを作っているところを見て、
作る手の動きが美しくて、感動して、なんか分からないけど心が温まる感覚を抱いたことがある人はどのくらいいるだろう。

ものを作る人の真剣さとか、そこに込めた思いとか。

人々の生活を守るために、手袋づくりがはじまり、
人の手で作り出された手袋は、
人の手をあたため、心までをあたため、
まち全体をあたためているんです。きっと。

こんなにあたためる力をもった手袋のエネルギーを、僕はしっかりと今感じていて。
でもそれは、簡単に見えるものじゃないから、
僕は、それを見えるようにしたいと思ってるのだ。

実際に、僕は今までそのエネルギーの存在に気づけなかった。けど、いろんな人との出会いが手袋産業のことを知るきっかけとなり、やっと、「まじすげえ、、、。」ってなってる。手袋は、想像以上にBIGだったというわけです。

僕のようにまちの内側にいる人は、こーゆうことに気づいた時、本当の故郷を手に入れられる気がします。

たとえこのまちを出ても、帰って来れる場所があるってすごくいいなあって思います。どうしたらいいかわかんなくなった時に、戻ってこれるところというか。そんなかんじかなあ。。

やっぱり、僕はこんなことを色んな人に感じて欲しいな。大変な世の中だからさっ(厨二病)

だから、頑張ってつくるんだすう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です