Episode3 拠点見学

今日は、拠点探しに行ってきました。

高橋造船の倉庫です。丁寧に対応していただき、造船の歴史まで多くのことをお話ししてくださいました。しかし、半年後には解体してしまうそうです。僕たちの理想の理想の理想の拠点でした。

本当に木の船を作っていた場所で、造船の歴史を見守ってきた場所です。海の上を行く船は、人の命を乗せています。安全で強い船を作るのには、多くの苦労があったそうです。僕たちの生きるテクノロジーで便利になる時代以前からあるこの場所は、モノの進化と共に造船の歴史を見守ってきています。

「変化に負けず、図太く生きろ。」

今回対応していただいた高橋さんからいただいた言葉です。その言葉には重みがあり、堂々としたこの倉庫も僕たちに何か語りかけているようでした。

解体してしまう前に僕たちがその歴史を少しでも紡ぐことができればいいな。今回のプロジェクトへの思いが一つ増えました。

Episode3 拠点見学」への3件のフィードバック

  1. 岩切思温 さんの発言:

    めちゃくちゃかっこいいですね!

    返信

岩切思温 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です